【楽曲レポ】JUMP!!!!!

ももクロのWINTER SONGの

一曲となっているけれど、

(正確には、ももクロの楽曲ではないけれど)

歌われるライブは、ももクリには限られない。

 

"サンタ"や"メリークリスマス"なんてフレーズを見ると、冬らしさがあるけれど、

歌詞をよく見ると、決して冬に縛られることはない。

元気を与えてくれて、勇気づけてくれる楽曲だ。

f:id:mrkn0711:20171220011748j:plain

 

この曲のタイトルにもなっている

"JUMP"というワードは、

殻から飛び出すイメージがしっくりくる。

 

『本当は見えない翼

きみも持っているんでしょ』

と、勇気を与えてくれる。

 

『鎖がついたみたいなシューズ

ぬぎすてJUMP!』

あなたを縛るモノから解放させてくれて、

前進するようにと背中を押してくれる。

 

 

『かわりたいと願った時に

生まれかわる準備はもうはじまっている』

この曲で、僕が一番グッときたフレーズだ。

 

誰しも、きっと、理想の自分

どこかにあるだろう。

それをちゃんと言葉にするのは難しいけれど、

今の自分とは異なる、なりたい自分がいる。

 

そんな自分に"なりたい"、"変わりたい"

願ったところから、

もう脱皮は始まりつつあるんだ。

その願いは、生まれ変わる大事な一歩目なんだ!と、このフレーズで気付かされた。

 

もちろん、願うだけではなく、

その後の行動が伴わないと、何も変われない。

 

でも、その願いは

大事な一歩目であることを

気づかさせてくれたのだ。

 

 

ライブでも、コール曲ではないが、

夏菜子のアカペラから始まり、

彼女たちの天真爛漫な姿にニヤけ、

一緒に飛び跳ねて楽しめる楽曲である。

 

ももクリ2015で、あーりんがソリで

遅れて登場したことも記憶に新しいだろう。

 

 

ただ、この曲の魅力はそれだけではなく、

一歩目が踏み出せない人への応援歌にもなり得る曲であった。