あなたの居場所はどこですか?【楽曲レポ】仮想ディストピア

 

ライブでもっと歌って!(笑)

そう思っている人も少なくなのでは?

流れれば会場の空気もグッと変わる。

サビではそれぞれの持ち場もあり、

推しとしても盛り上がりやすい楽曲だ。

 

f:id:mrkn0711:20171221225247p:plain

 

さて、この曲は解釈が難しい(笑)

 

他の方々のブログも拝見した中で、

「アイドルの他界と出会い」

という考察が一番しっくりきた。

 

しかし、必ずしも

そのようなテーマの曲かといえば、

そうでもないと僕は考えた。

 

というよりも、アイドル以外でも

同じような状況はあるわけで、

「あなたにはあなたの居場所がありますよ」

というメッセージが真意なのではないだろうか。

 

ここで、

上記のブログとの相違点なるものを、

(全部は流石に大変なので)少しばかり

考察してみよう。

 

『多数決であんしん、って

神話は終わったよ』

この部分、AKBグループに

焦点をあてれば、確か合致する。

だが、ダイレクトに多数決の意ではなく、

大勢が流れていく、いわばマジョリティ

それが、必ずしも絶対的ではないことを、

『神話は終わったよ』と言っているのではないだろうか。

 

 

『レスキューレスキュー サイレン鳴った

レスくれて嬉しかった』

あなたが本来いるべきではない場所に

いる苦しみ、すわなち"違和感や痛み"から

「辛い!嫌だ!助けてくれ!」

というレスキューの声に対して、

反応してくれたことを

"レスをくれた"と考えてみてはどうだろう。

 

 

アイドルという縛りの下で考えるには、

もったいないぐらい幅広い意味合いがあるだろう。

 

 

 

まあ、そもそも曲の解釈なんて、

人それぞれで当然ではある。

 

だが、この曲は、

フレーズを一つずつとっても

そのままの意味ではとらえにくい。

そのために、受け取る側の環境で

色々な形に化ける

 

 

これは、僕らが生きの世の中でも

よくあることじゃないだろうか。

全く違う問題に見えても、

見てる角度が違うだけ。世の中の真意は、

いつも同じところにあるのかもしれない。

 

 

さて、ここまで不十分な解釈だが、

この曲はこんなメッセージもあるだろう。

 

『光れ光れ きみのいる場所』

『ひとつひとつ 大切なハート』

オアシスだった』

『信じるもの 色褪せない』

 

あなたにはあなたの居場所があり、

その存在を信じていい。

その場所にいていい。

そこで報われていい。

 

そして、僕にとってのオアシスは

ももクロであるということだ。